ver t2.05アップデート情報

本日差し替え申請を行いました。
今回のバージョンアップは事前の告知通りバグフィクスがメインとなります。
バグの詳細と対策はトップ記事をご確認くださいませ。




【バグについて】

改めて調査をして分かったのですが、
フレーム単位では敵の発見音とエンカウント音の処理が重なるタイミングは
仕様上存在しませんでした。

エンカウント処理が入る前にGraphics.updateという
ゲーム画面を1フレーム更新する処理を挟んでいます。
なので、効果音の再生タイミングは最低でも1フレームずれが生じます。

1フレームのずれなど無意味!な大雑把バグの可能性もありけりですが、
個人的見立てではt2.00から頭を悩ませてるエンカウントバグの
近縁なんじゃないかと推察してます。

あっちは発見音とか関係なくゲームが落ちてた記憶がありますが、
マップマーカー機能をオフにすればひとまず回避可能でした。

今回も新設したセッティング項目に加え
マップマーカー機能のオンオフも試してみてください。
また、その結果をご一報してくださると助かります。

当事象に遭われたユーザー様にはご不便とご足労をお掛けしますが
何卒ご協力頂ければ幸いです。




【その他追加・修正要素】

製品版制作中のデータから数点、画像の差し替えを行っています。
主にメニュー周りです。



ぱっと見で変わってるのはセーブ・ロード画面でしょうか。

前バージョンは戦闘時の数字フォントを流用してましたが、
ごちゃごちゃして見づらかったので
タイトルメニューで使ってるフォントにチェンジしました。
背景とかも若干変わってます。

見やすくなってるよね……?




メニュー以外だと、ふきだし画像も差し替えてます。
前バージョンまではツクールデフォルトを使ってましたが
ウチのマップ解像度準拠のオリジナルに変えました。

ふきだしの形は某有名RPGのリスペクトです。
ゲームならビアンカ派、薄い本描くならフローラ派(´∀`*)



またデバッグの副産物として、先制攻撃が成立した時は
発見のふきだしが発生しないように変更しました。

これはバグ回避の意味もありますが、
演出面でいずれそうしたいなと思ってたものです。
タイミングがよかったので今回から実装することにしました。






2018.12.29 | ファントムゲイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示