1周年とお返事

【1周年!】
N蔵司ヶ谷を立ち上げて、はや1年が経ちました!
時が過ぎるのは早い!早すぎます!

去年末に、活動の振り返りや今年の抱負などはもう述べてあるので、
今回はそういった省察は無いのですが・・・記念に何か描きたかったですね。
制作が当初の予定より押してることもあり、ギアを上げてかないといけないので
今回はちょっとタイミングが悪かったです。
また来年!


【ファントムゲイト進捗報告】
バグフィクスがひと段落したので、体験版ver2範囲の制作に移行しました。
まずはテキスト関係から。


【次回記事】
次回の記事は、まだ発表してなかった4人目のキャラの紹介になる予定です。
体験版でちょろっと名前が出てたりするんですが、このタイミングということは・・・!?
乞うご期待下さい。(今月中)





コメントのご返信、遅れてしまい申し訳ございませんでした。
また、物量的な事情で、誠に勝手ながらまとめて返させて頂いたコメントもございます。
何卒ご了承くださいませ。

↓以下コメントのご返答


>01/03 名無しさん
>新年おめでとうございます。
 体験版の件は残念でしたが、今年がN蔵さんにとって、
 完成を楽しみにしている皆にとっても良い年になるといいですね!

あけましておめでとうございます!
予定がずれにずれ込んで幸先が悪い出だしとなってしまいましたが・・・
今年も時間が許す限り制作に全力投球でいきます!


>01/06 名無しさん
>あけましておめでとうございます!
 プロがチームを組んで作るようなゲームをお一人で作られているのですから、
 お時間がかかるのは致し方ないことですし、
 あせらず納得のいくまで作り込んでいただけることがファンとしての望みでもあります。
 新作、楽しみにしています! 私はN蔵さんの文章も好きですが、
 気になられるようでしたら、N蔵さんが書いた草稿を語彙に強いお友達、
 あるいは有志に読んでいただき、ご意見をもらうのはどうでしょう。
  「こう書くと誤解を招かないか」「こう書いた方が自然ではないか」等、
 お一人ではどうしても気づきにくい部分があると思いますのでー。

あけましておめでとうございます!
ワンマンアーミーで制作を続けることの限界をひしひしと感じております。
クオリティを上げるには時間を犠牲にするかないのが辛いところですね・・・。
エロ文章を知人に見てもらうのは、ちょっと恥ずかしすぎて尻込んじゃいます。
エロ絵ならなんとも思わないのにこの違いはなんなんでしょう・・・??
ユーザーの皆様も文章で誤用など見つけた際は
遠慮なく指摘して頂けると嬉しいです。


>01/22 sunさん
>新作は基本CG何枚になるんですか?

現状20枚は出来上がってますが、最終的な枚数はまだ未定です。
おおまかな見積もりとしては、ゲームのボリュームも含めて
体験版(ver t2)の6倍ぐらいですかね~


>01/22 名無しさん
>今年に入ってから急に反応がなくなって心配です!
 大丈夫かのっ。ファントムゲイト楽しみにしてます(*´∀`)
 マイペースにいきましょっ。

実を言うと1月半ばは胃と唾液腺にダメージを負ってて
病院に行ったりしてました。
唾石症だったら嫌だなぁと不安だったんですが、そんなことはなく
1週間ぐらいで腫れがひいてくれました。
初詣で無病息災をもっと祈っておくべきだった・・・


>01/28 台灣の人さん
>\ お疲れ様ですぅ! /

\ ありがとうございますぅ! /
翠星石!


>01/28 名無しさん
>1/31までが上旬ということで手を打ちましょう。体験版完成お待ちしてますー

>02/01 名無しさん
>ブログ更新お疲れ様です。
 体験版が1月にこなかったのは残念ですが、
 「あれは嘘だ!」「出す・・・・・・!出すが・・・・・・
 今回 まだその時と場所の指定まではしていない。~~」
 といった名言もあるように期限は破られるためにあったりもします。
 完成したときに楽しませてもらえれば良いかなーとも思います。
 製作が順調にいくと良いですね!

すみませんでした・・・ずるっずるになってしまいました・・・
来る来る詐欺はもうやりたくないので
今後の配信告知は完成直前まで控えようと思います。


>02/02 名無しさん
>ぼくたちファンも全力で支援します! させてください!

ありがとうございます!
バグが誤植を見つけたら積極的に教えて頂けると嬉しいです。


>02/03 JSさん
>ディーナちゃんとっても可愛かったです小柄で巨乳最高でした
 またディーナちゃんみたいなキャラを期待してます!

私個人もディーナは気に入っているので(気に入ってないキャラはいないですが)
需要があればディーナを主人公にスピンオフやパラレル的なもの
つくってみたいですね。


>02/03 sunさん
>なんか焦りを感じるっぞ!ゆっくりでもええんやで…
 ブログ更新してくれるだけで待ってられるブログの更新が無いと、
 そわそわしちゃうけどね

ありがとうございます。
ブログの更新は情報が少なくても細かくやったほうがいいですかね?


>02/06 キツネさん
>しばらく動きが無かったので心配しておりましたが、
 ご無事なようでなりよりでございます。
 いよいよ体験版の発表の目処が立ったみたいですね。
 あのUIに触れるのが今から楽しみです。

>02/13 sunさん
>そろそろかな

2月上旬で音周りを残すのみとなってましたが、
まさか強制終了バグ(仕様?)が仕込まれていたとは・・・
発表が下旬までずれ込んでしまい申し訳ない限りです。


>02/21 暦さん
>体験版の完成お疲れ様です♪配信楽しみにしてます(*´ω`*)

>02/21 novemさん
>体験版完成おめでとうございます!
 いや~待ち遠しかったですゲーム制作の大変さは作ったことのない
 自分には完全には理解できませんが、大変お疲れ様です!
 体験版がリリースされる3日間を首を長くして待っております!
 製品版が楽しみだ!!!

>02/21 かめさん
>めっちゃ大変だったっぽいですが、お疲れ様です!

>02/21 名無しさん
>おつかれ!待ってた!

>02/22 名無しさん
>ついに体験版が! プレイするのが楽しみです!

>02/24 名無しさん
>お疲れ様です。くれぐれも無理なさらぬよう。

まとめてご返信となってしまいますが、ありがとうございます!
皆様のご期待に添える出来だったか不安ではありますが
楽しんで頂けたでしょうか?


>02/24 ふぅさん
>す、すいません。クリスタル横通れるんですね(汗)
 引き続き何かありましたら報告します。
 対応はやいですね(苦笑)
 あ、感想は雰囲気出ていい具合に怖いです。
 ちょっと気になったのが鳥に無視するなと言われましたが…
 鳥の存在に気づけませんでした。
 暗くてみえずらかったのかな。なんか勘違いしていたら、すいません(汗)

>02/25 ふぅさん
>ボス撃破しました!レベル6で秘薬使えばいけますね。
 ヒール使えるようになれば、探索はスムーズですね。
 それまで、回復薬出し惜しみしたらいけない。四時間くらいかかったのかな。
 画面がくらいので、大分迷ってしまいましたが雰囲気出てて良かったです。
 製品版楽しみにしております。

無事クリアできたようでよかったです!
鳥が見えなかった件は不具合情報にも書きましたが、
顔がへばりついた扉が開いてしまうバグの延長線でした。お騒がせしました。
画面が暗いのは許して頂きたいです。雰囲気を出すためにも。
照り返しのある液晶だと逆光などで見えづらいと思うので、
プレイ中は部屋を真っ暗にしてヘッドホンがお勧めです!


>02/25 名無しさん
>少女とのスキンシップですって・・・!楽しみにしてます!

おお!眼帯ちゃんにあまり需要はなさそう?と思っていたのですが
楽しみにして頂けるようでよかったです!
ファントムゲイトは会話できるNPCが少ないので、ひとりひとりのイベントを
密にしていきたいです。


>02/25 かりうさん
>早速やらせていただきました。
 イベントも良かったし戦闘も女神転生のやベイグラントストーリーを
 思い出して面白かったです。~

プレイして頂きありがとうございます!
戦闘演出はメガテン(の某作品)をかなり意識しています。
私の現代物RPGの教科書です。


>02/26 名無しさん
>ホラーらしいお約束のどっきりもありつつ、
 怖くなりすぎないのが怖いのは嫌いだけど興味はある自分には
 とても良いさじ加減でした

ホラーでありエロRPGでもあるので、苦手な方が進みたくなくなるような
過度なホラー演出は意図的に控えてます。
目指しているのは、じめじめしたホラーといいますか・・・
エロのスパイスとしてのホラー、みたいな?感じです。


>02/26 名無しさん
>セーブポイントで回復しなければ一度倒した敵が出てこなくて
 探索がやりやすいというのは面白いですね
 調子に乗って回復を後回しにしてると敵が意外と強くて負けますが
 ゲームオーバーはないですし

このシステムは某心が折れそうなアクションRPGが元ネタなんですが、
元ネタよりもリスポーンしない敵の比率を増やして、繰り返し探索する度に
リソースを温存しやすいような設計にしてみました。


>02/28 ぴゅーぱさん
>体験版やらせていただきました。
 いや、これはまたやりごたえたっぷり、ダークな雰囲気もいい感じでした。
 女の子とホラーは相性バツグンですね、どんなBADENDがあるか今から楽しみです。

プレイして頂きありがとうございます!
女の子とホラーは相性バツグン。私もとても同感です!
お色気があれば怖さも薄れますしね!(零をやってわかった)


>02/28 とずてぃさん
>体験版やりましたが、作りこまれていてよかったです!
 マップなら眼帯の子が移動するとこっちの方見てくれたり、
 細かなホラーの表現、調べられるオブジェクトの数の多さにびっくりしました。
 戦闘も敵キャラごとに弱点や特徴があって前作よりも
 進化している感じがありました。
 体験版2弾と製品版楽しみにしています!がんばってください。

プレイして頂きありがとうございます!
調べられるオブジェクトの数が多いのはサイレントヒルの影響ですね。
サイレントヒルは物を調べるとプレイヤーのキャラが心情を吐露したりするのですが、
この部分、キャラを掘り下げるのに非常に重要だと思うんです。
衣月だと鏡を見て身だしなみを気をつけたりとか。
ここは面倒でもぬかりなく作っていくつもりです。


>02/29 名無しさん
>ファントムゲイト体験版プレイしました!雰囲気とてもよかったです!
 やっぱホラーはええのう!戦闘はいいバランスだと思いました!
 最初は弱点がなんなのか手探りで探す感じもよかったです。
 探索パートにて、シンボルエネミーの索敵方法が敵によって違いましたが、
 全部同じシンボルなのでわかりにくいと思いました。
 音で反応する敵のために、歩く、走る ともう一つ、忍び足 もほしいかなと思いました。
 後ろからこっそり近づいて先手取りたいので!

プレイして頂きありがとうございます!
シンボルキャラが同じなのは、(作業量的に)今回は許して頂きたい・・・。
シンボルは索敵方法や移動速度、透明化などで判別してほしいです。
音反応シンボルの先制が取れないのは改善致します。
忍び足の代用として歩く状態だと探索範囲が0になるようにします。


>03/01 ソラさん
>ファントムゲイト体験版ver t1.02プレイさせていただきました!
 気になった点としては、メニュー画面内のLPとEXの数字表示です。
 数学的に見ても「分子/分母」の表示が普通のところを、「分母/分子」と
 逆にされているのでものすごい違和感を感じます。
 ゲージ的にも左の方に減っていくため、視覚的に見ても
 「分子/分母」とされた方がいいと思いますよ。
 システム自体は考えられて作られているようでなかなか面白く、
 ホラーっぽい感じもまたいいですね!完成が楽しみです^^

プレイして頂きありがとうございます!
パラメータ表示の件は他の方からもご指摘がありましたので、修正致しております。
次回バージョンアップにて適応される予定です。




2016.03.03 | その他

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示