体験版ver1仕様の解説とお詫び

申し訳ございません。今年中に体験版間に合いませんでした。
スケジューリングの見通しが甘かったです。(あとバグ!)

残る作業はバランス調整とSE作成なのですが、年始は実家に帰省するため
リリースは1月上旬へと延期させて頂きます。

楽しみにお待ち頂いている皆様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解頂きたくお願い致します。



リリースせずに発表するのも心苦しいのですが・・・
ここで体験版ver1の仕様を解説させて頂きます。

【リリース場所】
・最初はDLsite様の「白の従士と闇の従者」のゲームデータに
verUPという形で添付させてもらう予定です。
pixivのBOOTHというのも考えていたんですが、審査期間とかよくわかってないので
とりあえずOKと了承をもらえたDLsite様にて実施することを決めました。

・なお正式な予告掲載は体験版ver2から行います。(ver1とver2の違いは後述)


【体験版ver1とver2の違い】
・ver1のHシーンは2シーン(陵辱攻撃・ボス敗北)
ver2ではイベント発生のHシーンが2つ追加される予定です。

・ver1は「衣月が異界を訪れたシーン」~「ステージ1のボス戦終了」までを収録します。
ver2では前後が伸びます。
前「現実世界で九十実と面会し、異界を訪れるまで」
後「ステージ1終了直前まで」

・チュートリアルやその他細かい部分も、ver1で頂いた意見をフィードバックして
追加・修正していきます。




また、ver1ではチュートリアルを用意できない可能性があるので
ゲームシステムの情報はブログの紹介記事を参考にして頂けると幸いです。





そしてもうひとつ。
ダンジョン探索関連のシステムがまだ未発表だったので紹介させて頂きます。

【敵シンボルとSP(スタミナポイント)】


・画面上に2体の敵シンボルが居ます。
色の違いはリスポーンの有無を表しています。
青はリスポーン有り、赤は無し。
また、リスポーンはレストエリアで回復を行うと発生します。
白の従士のエンカウントシステムとは違い、今回は敵に触れると戦闘になります。
触れる方向で先制・奇襲が発生するので、できるだけ敵に気づかれないよう
背後から近づくのが有効です。

・画面右上のSPゲージはスタミナポイントの残量を現します。
スタミナポイントはダッシュすることで減っていき、0になると歩数で持続するバフ効果の
効果適用時間が大幅に減っていきます。
また、敵エンカウント時の逃走成功率にも影響します。



【探査スキル】
・武器を入手すると、その武器を用いた探査スキルが使用可能になります。
探査スキルを使えば、特定の障害物を排除し先へ進めるようになります。


画面上では扉にツタが絡まっていて扉の先へ進めません。
このツタを切除するため、メニューから「儀式魔術のナイフ」の探査スキルを使用します。


ナイフでツタを切り、扉が開くようになりました。
ダンジョンではこのような謎解きがいたるところに存在します。



簡素ですがダンジョン関連のシステム解説は以上です。
それでは、体験版リリースまでもうもうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m





↓以下コメントのご返答


>12/21 ぴゅーぱさん
>ここに来て白の従士に追加があるとはなんというクリスマスプレゼント。
ファントムの方も期待してます。

すみませんファントムゲイト体験版はお年玉的な扱いになっちゃいました・・・
もうしばらくお待ち下さいませ。



>12/22 名無しさん
>ファントムゲイト体験版、いよいよなのですね。
期待して待ってます!
多少 遅れても構わないので、無理せず制作頑張って下さい!

体験版多少遅れてしまいます。
有言実行できなくてほんと申し訳ないです・・・。



>12/22 名無しさん
>白闇24時間ランキング2位おめ~!
発売から大分経つのに週間ランキングにも入るとか実際スゴイ!

2位までいってたんですか!?
タイミングがよかったんですかね?半額セールおそろしあ・・・



>12/23 大ぃファンだよ~さん
>お疲れ様です! 引き続き、応援しております ~

来年もよろしくお願いします!精進していきます!



>12/25 sunさん
>あけましておめでとうございます!

まだ早いですよ! ・・・いやまさか・・・未来に生きている!?



>12/25 名無しさん
>白の~の追加アップデートありがとうございます。
ディーナちゃん、やっぱり可愛いですね!追加の絵さいこーです!
販売サイトでのダウンロード数もかなり伸びてますね。
おめでとうございます。
V1.5やってみましたが、今回の変更点は個人的にかなり気に入ってます。
今回のVerでは雑魚との戦闘がボス戦での難易度低下と
ディーナちゃんのイベント(←これが大事)へと繋がっているので、
ストレスフリーになりました。
攻撃パターンに応じて相手の立ち絵に微妙な違いなどがあったら、
視覚的に判り易くもっと良いなあとも思いました。
年末まであとわずかになりましたがファントムゲイト体験版お待ちしてます!

遊んで頂きありがとうございます!
攻撃パターンに応じて立ち絵の変化は自分も当初考えていたんですが
作業量の兼ね合いで今回は見送ることにしました。
ほんとはディーナに必殺技を繰り出すカッコいいポーズとか
決めさせたかったんですけどねぇ・・・



>12/25 名無しさん
>すぐ前の投稿の追加です。
以前のVerですと、まだフォントの一部が文字化けしてたのですが
(まかつが磨・とか)今回のVerでは文字化け部分も
全て問題なく表示されていました。

情報ありがとうございます!それ聞きたかったんですよ!
ブログのアクセス情報を見ても、フォントバグの対処記事へのアクセスが
全く伸びてなかったから再現されなくなったのかな?と思ってたのですが
やっぱりそうだったんですね。
ファントムゲイトでも同じDLLを使用させて頂いているので
これで一安心です。



>12/23 이연호さん

メールありがとうございます!とても嬉しいです!
今後、私は海外の方も楽しめるようなゲームを
作っていきたいと考えています。
来年も当サークルをよろしくお願い致します。




2015.12.31 | ファントムゲイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示