戦闘について解説2

お待たせ致しました。
陵○イベントのシステム部分が完成したので、報告させていただきます。


敵には陵○攻撃を繰り出すタイプが存在します。
陵○攻撃はターンのはじめに↑のような前兆演出が発生します。



陵○攻撃はパーツへのダメージで命中率が変動します。
フィギュアの陵○攻撃「黒い煙」は「頭部」から繰り出された攻撃です。



攻撃が命中すると陵○イベントへ移行します。
陵○イベントは負けイベントではありません。
イベントの進行に応じてダメージを受けてしまいますが、
1つのイベントにつき数回、抵抗して離脱できるポイントが存在します。


抵抗できるポイントではゲージが表示されます。
ゲージは時間経過で溜まっていき、全て溜まると時間切れで
抵抗は必ず失敗に終わります。(キャンセルボタンを押しても同じく抵抗失敗になる)
満タンまで溜まりきる前に決定ボタンを押せば抵抗できます。



抵抗の成否は難易度やLP残量等、さまざまな要因が絡んできますが
一番重要なのが抵抗ゲージの増加量です。
決定ボタンを押す際、ゲージの増加をタイムオーバー寸前まで待つことで
抵抗の成功率が飛躍的に向上します。


抵抗に全て失敗してしまうと、
プレイヤーは力尽きるまで陵○されてしまいます。

以上のように、陵○攻撃は抵抗の成否で一撃死する危険性をはらんでいます。
前兆演出を見逃さないようにし、パーツにダメージを与えて
イベント前に攻撃を回避することが有効です。
(逆にイベントを楽しむ際は、メッセージ自動スキップをONにして
放置することをオススメします。)

また、戦闘時は陵○攻撃以外にも一枚絵のイベントが発生します。
状態異常「催眠」を受けて××したり、スライムがまとわりついてきて・・・などなど。



戦闘システムの骨組みが完成したので、
ファントムゲイトはこれから各々の戦闘イベントの制作へ入っていきます。

次回の更新は、制作の進捗を報告しつつ
3人目のキャラクターを紹介しようかなと考えております。
日時はアバウトで申し訳ないですが9月中とさせてください。





↓以下コメントのご返答


>08/11 かりうさん
>すごくいいですね。今一番期待してます。
脱衣要素ありなようですが、大体のはイベントなどに反映させたりするのが
大変だからか話的に全く触れられなかったり、
HPを回復したら服も一緒に再生するおまけ程度の要素ですが、
こちらのはHP連動じゃ無いようなので、脱げた状態で動き回ったり
脱げた事に対する反応がある所とかが少しでもあると期待したりしていいですかね?

期待して頂いて申し訳ないのですが、脱衣状態で動き回ったりというのは
現状組み込む予定はございません。
今回、村人のようなNPCが存在しないので、反応を示す相手が乏しく
そういったシチュエーションを演出しづらいというのが理由です。
限定的な部分で、脱衣状態で動かざるを得なくなる・・・っていうのは
できなくはないので、そういった演出のご要望が多ければ検討しようと思いますが・・・


>08/12 sunさん
>ずいぶんと手の込んだゲームだ凄いね…。デバッグとかすんごいめんどくさそう
>08/19 sunさん
>たくさんのじょうほうをありがとう!
これでしばらくはきたいをむねにまつことができそうだ。

ツクールのスキルが上がったお陰でしょうか・・・
今の所、自分の手に負えない致命的なバグにはエンカウントしてないですね。
このまま出ないでくれると助かるのですが・・・((((;゚Д゚))))


>08/12 sunさん
>更新お疲れ様です!はやくこの娘達を剥いてしまいたいところですが、
体験版等が出来上がるのを気長に待つことにします。
とはいっても、月一程度でも良いので何か更新してくれると嬉しいです

ありがとうございます!
ブログの更新は最低でも月1回は必ずやろうと決めていますのでご安心ください。
制作の細かな進捗はツイッターを見ていただけると幸いです。
(と言いつつ、こっちも途切れ途切れになっちゃってますが・・・)



2015.08.24 | ファントムゲイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示