戦闘について解説1

ご無沙汰しております。
戦闘システムがひと通り組みあがりました。
とりあえず完成した部分まで報告させていただきます。

ファントムゲイトの戦闘はシンボルエンカウント・コマンド選択タイプとなっています。
敵シンボルの背後から接触すると先制、プレイヤーの背後から接触されると奇襲。
また、戦闘から逃げることができるのは最初のターンのみです。
途中戦況が不利になったので逃走・・・というのは出来ない仕様になっています。
(ただし戦闘に負けてもゲームオーバーにはなりません)



用語の解説

TP (ターンポイント)
TPはターン毎に最大6ポイント充填され、
このポイントが0になるまでプレイヤーは何度でも行動ができます。
各行動には消費TPが個別に設定されていて、
基本的に威力や効果の高い行動ほど消費するTPも大きくなります。

LP (ライフポイント)
ヒットポイントです。この値が0になると負けです。

EX (エキストラポイント)
特殊な行動時に消費するポイントです。
レストエリアで一定量回復。
戦闘で状態異常にかからなかった場合、リザルト時に1ポイント回復。
(EXの仕様はバランス調整の時に色々変わるかも・・・)

性感ゲージ (顔グラの下のパーセンテージ)
この数値が100%になった状態で陵○攻撃を受けると戦闘不能になり
死ぬまでねちょねちょされます。
レストエリアで全回復。時間毎に一定量回復。
(この仕様も今後変わるかも・・・)


攻撃
手持ちの武器で攻撃します。

EXスキル (エキストラスキル)
特殊なスキルを使います。

身構える
そのターンの行動を終えます。防御コマンドではありません。
(今後のバランス調整で、TP残量が多いと防御力が上がったり・・・
なんてのはあるかも)



敵には複数のパーツが設定されています。
それぞれのパーツには、個別に防御力や属性相性等が設定されていますが、
LPは共通です。

そして敵の攻撃には、
「どのパーツから繰り出されたのか」という属性が設定されています。

フィギュアという敵が繰り出した攻撃「ゴーストタッチ」は、
「3番のパーツ(腕)から繰り出された」というのがアイコンで分かるかと思います。

敵攻撃の威力は、同ターンにパーツが受けたダメージで上下します。

つまり、敵の行動を読み、攻撃を繰り出そうとするパーツに
一点集中で大ダメージを与えれば、こちらへのダメージを最小限に抑えられる
という仕組みです。

ただ、初見の相手だったりして
全ての敵の行動が把握できるわけではありません。
その場合は、消費TPの少ない行動で敵パーツを分散して攻撃する・・・
なんて立ち回りも必要に迫られるでしょう。

また、少ないターン数で敵を倒せば
経験値や硬貨・アイテム獲得率などに倍率がかかります。
戦績を重視し、ダメージのリスクを省みず
敵の弱点パーツに集中砲火を浴びせて倒すことも、
戦術の一つとして取りえる選択肢となり得ます。




以上が戦闘の基本部分です。
次回は敵の陵○攻撃(メインディッシュ)を解説します。
陵○攻撃はまだ未完成ですが・・・できれば8月中、せめて9月上旬には
報告できるよう制作に励んでいきます。




おまけ


立ち絵にも変化があります。
昨今のエロRPGはダメージを受けると脱衣するシステムが多いですが、
ファントムゲイトでは、特定の属性の攻撃を受けたり、状態異常になったりで、
ちょめちょめした差分に切り替わります。





↓以下コメントのご返答


>07/12 こまさん
>遅ればせながら、白い従士と闇の従者をプレイさせて頂きました。
絵柄に惹かれて購入を決めたのですが、実際にプレイしてみると、
作品の雰囲気やギミック、Hシーンのシチュエーションや描写など、
どれを取っても自分の好みと一致していて、とても良い買い物になりました。
次回作も可愛い女の子が描かれていて、今から楽しみです。
開発がんばってください。
【誤植報告】
<拷もん室の陵○> 3ページ目
「彼女のその表情は エストラドの嗜ぎゃく心に一層油を注ぐ。」
/<催淫の毒> 2ページ目、
ディーナの名前で「エスクラドは ディーナの両手を後ろ回しに拘束する。」
/<催淫の毒> 4ページ目、
ディーナの名前で「ククッ・・・」

ご感想と誤植報告ありがとうございました!
誤植の修正はver1.5へのバージョンアップ時に行う予定ですので
しばしお待ちいただければと思います。


>07/15 sunさん
>いいね~可愛い!そのまんまの女主人公のRPG作って欲しいな。
だけどファントムみたいなホラー要素あるゲームとかの方が他には無いので
需要はそっちのが高いと思う。だけど普通の女主人公RPGも作って欲しいなぁ。

ダークなものが続いているので、明るいファンタジーものを作ってみたいなー
なんて気持ちは燻っています!


>07/15 名無しさん
>このゲームって全部お一人で作っておられるんですか?

はい、ワンマンアーミーです。
といっても、使いやすいツールと素材制作者様のお力が
あってこそのゲーム制作だと思っているので
1人で全部作ったぜ!とは恐れ多くて言えないです。
お世話になった素材制作者様には脚を向けて寝れません。


>07/16 名無しさん
>更新お待ちしてました!
白の従士やFhantom Gateのようなキャラクター達も可愛かったですが
今回の更新のキャラも良いですね。
いつか是非ゲームの世界で会いたいものです。
ゲームを完成まで作りきるのは大変なことだとは思いますが
Phantom Gateの完成を楽しみにしています。頑張ってくださいー

更新お待たせして申し訳ありませんでした!
ゲームを完成まで作りきるというのは本当に大変ですね・・・
完成の目処が見えてこない段階だと特に。
私も何度も身を持って知った次第です((((;゚Д゚))))


>07/29 sunさん
>早くこの娘にえっちなことしたいんだが・・・!!

ちょっち待ってプレイバック!
今回の体験版は早めに出す予定です。今年中にはゼッタイに!


>08/01 名無しさん
>これ何時頃出来上がるの

没ゲーなので出来ませんッ☆
ファントムゲイトは発売時期の報告目処はまだ立ってません。ごめんなさい。


>08/09 名無しさん
>ばぁさんや、更新はまだかね

じいさんや、そろそろ更新しようとしてたところじゃよ・・・。
なぜグットタイムでわかったんじゃ・・・預言者かえ・・・ふがっ



2015.08.09 | ファントムゲイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示