年末のご挨拶

今回のブログ更新は2部構成となっています。
ファントムゲイトと拍手・メールのご返答は↓の記事をご参照くださいませ。



今年1年(細かく言うと10ヶ月くらい)ありがとうございました!




月に数回更新という質素なブログですが、毎度足を運んでくださった方、
拍手・メールを投函してくださった方、ツイッターで取り上げてくださった方、
本当にありがとうございます。
ひとつひとつがモチベとなって今の自分がいるんだと実感しております。

ただ、春終わりからコツコツ進めてきた計画が遂に果たせなかったのは
非常に残念です。

自分の能力不足もありますが、ワンマンでゲームを作ることの難しさ、
仕事と私事との兼ね合いなど、色々思い知らされました。

この辺り、来年の教訓として活かしていきたいです。






来年の活動内容ですが

まず、上半期はファントムゲイトの完成に全力を注ぎます。
これが完成するまで自分は死ねません!あぁ早くリリースしたい・・・

また、平行してpixivにサークルのアカウントを作って
活動の幅を広げていこうと考えています。

制作ゲームの紹介画像や私的な絵、ゲーム素材などを
投稿していく予定です。

ゲーム素材は、没データとか色々溜まってきたしもったいないから
それを再利用しちゃおう!というものです。

前々からゲーム制作でお世話になっているツクール業界に
何か貢献できないかと考えていたので、
MVが出て活気づいてきた今、自分のスキルも合わせて
良い機会だなと奮い立った次第です。

マップチップ素材がメインになりそうですが、できるだけRTPや
現行ツールの解像度にマッチする素材を投稿したいです。

ファントムゲイト完成後は、とりあえずスキルアップに
励もうと思っています。

ツクールMVやJavaScript、あとはAEアニメーションも
かじってみるつもりです。

個人的にエロシーンの文章に能力的限界を感じているので
まだ伸び白がありそうなビジュアルの強化に挑戦してみたいのです。






さて 長くなりましたが今年の更新はこれにて最後となります。
次回、新年のご挨拶はファントムゲイト体験版のリリースと平行して
行いたいと思っています。

本年もご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。





2015.12.31 | その他

体験版ver1仕様の解説とお詫び

申し訳ございません。今年中に体験版間に合いませんでした。
スケジューリングの見通しが甘かったです。(あとバグ!)

残る作業はバランス調整とSE作成なのですが、年始は実家に帰省するため
リリースは1月上旬へと延期させて頂きます。

楽しみにお待ち頂いている皆様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解頂きたくお願い致します。



リリースせずに発表するのも心苦しいのですが・・・
ここで体験版ver1の仕様を解説させて頂きます。

【リリース場所】
・最初はDLsite様の「白の従士と闇の従者」のゲームデータに
verUPという形で添付させてもらう予定です。
pixivのBOOTHというのも考えていたんですが、審査期間とかよくわかってないので
とりあえずOKと了承をもらえたDLsite様にて実施することを決めました。

・なお正式な予告掲載は体験版ver2から行います。(ver1とver2の違いは後述)


【体験版ver1とver2の違い】
・ver1のHシーンは2シーン(陵辱攻撃・ボス敗北)
ver2ではイベント発生のHシーンが2つ追加される予定です。

・ver1は「衣月が異界を訪れたシーン」~「ステージ1のボス戦終了」までを収録します。
ver2では前後が伸びます。
前「現実世界で九十実と面会し、異界を訪れるまで」
後「ステージ1終了直前まで」

・チュートリアルやその他細かい部分も、ver1で頂いた意見をフィードバックして
追加・修正していきます。




また、ver1ではチュートリアルを用意できない可能性があるので
ゲームシステムの情報はブログの紹介記事を参考にして頂けると幸いです。





そしてもうひとつ。
ダンジョン探索関連のシステムがまだ未発表だったので紹介させて頂きます。

【敵シンボルとSP(スタミナポイント)】


・画面上に2体の敵シンボルが居ます。
色の違いはリスポーンの有無を表しています。
青はリスポーン有り、赤は無し。
また、リスポーンはレストエリアで回復を行うと発生します。
白の従士のエンカウントシステムとは違い、今回は敵に触れると戦闘になります。
触れる方向で先制・奇襲が発生するので、できるだけ敵に気づかれないよう
背後から近づくのが有効です。

・画面右上のSPゲージはスタミナポイントの残量を現します。
スタミナポイントはダッシュすることで減っていき、0になると歩数で持続するバフ効果の
効果適用時間が大幅に減っていきます。
また、敵エンカウント時の逃走成功率にも影響します。



【探査スキル】
・武器を入手すると、その武器を用いた探査スキルが使用可能になります。
探査スキルを使えば、特定の障害物を排除し先へ進めるようになります。


画面上では扉にツタが絡まっていて扉の先へ進めません。
このツタを切除するため、メニューから「儀式魔術のナイフ」の探査スキルを使用します。


ナイフでツタを切り、扉が開くようになりました。
ダンジョンではこのような謎解きがいたるところに存在します。



簡素ですがダンジョン関連のシステム解説は以上です。
それでは、体験版リリースまでもうもうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m





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2015.12.31 | ファントムゲイト

白の従士と闇の従者 ver1.50

白の従士と闇の従者

白の従士と闇の従者、ver1.5にアップデートしました。
バージョンを1.5としたのは前verとのシステム的な差異を明示するためです。
(色々いじくったせいで前verのセーブデータが使用できなくなる懸念があったので・・・)

画像にある通り今回は戦闘周りのシステムの改良を行っています。
メインは戦闘中のセク○ライベントの追加です。
ただこのイベントを追加したせいで既存のHシーンに若干矛盾が発生しちゃってますが
気にしないであげてください。
(エスクラドは鎧脱がしフェチなので何度も装着させて楽しんでるんです。)

セク○ラ中のグラが別に脱がされたわけでもないのに裸なのは
単純に「エロいから!」です。
toL○VEるなどでよく見かける「~が見てる前でわたしのアレがアレになってる・・・」
みたいな表現を目指したんですが・・・わかって頂けるでしょうか?

また トップ記事の攻略情報も更新しています。
敵攻撃パターンのデータやディーナ戦の細かい仕様などを追記しているので
必要になった時に活用してください。


さて、白の従士の更新もひと段落ついて、次に待っているのは
ファントムゲイト体験版のリリースです。
現在の作業進捗は、ダンジョンのイベント設置があともう少しで終わるところで、
残すはバランス調整とSE作成(ワスレテタ・・)となっています。

年内までにいけるか!?いやイク!!





↓以下コメントのご返答

2015.12.20 | 白の従士と闇の従者

進捗報告

ご無沙汰しております。

作業の進捗ですが、前回から敵パターン・メニュー周りの構築を行っていました。
成果物はこんな感じです。

メニュー画面。
ツイッターに上げてたやつからちょっと色みを変えました。
本作のパラメーターには防御力が存在しません。
属性有効度が実質的な防御機能になります。(メガテン3みたいな感じ)
属性は防具(お守り)を装備することで変化します。


レストメニュー。
ステータスの回復、セーブ等が行えます。
病院に似合わないメルヘンちっくな場所ですが、とても重要な施設です。


ショップ画面。
本作のショップは自販機となっています。
通貨は日本円ではなく異界で拾う謎の硬貨なのですが・・・


あと、戦闘で武器の切り替えができるようにしました。
コストとして切り替え時にTPを3消費しますが、敵に有効な武器を
装備しなおすことができるのでとても便利です。



現在はダンジョンのシステム構築に入っています。
これが終わると、体験版範囲の残りはイベントの組み込みと
バランス調整のみ・・・。
今年もはや12月・・・体験版を今年中に出すと明言してうん月余り。
有言実行のリミットが迫ってますが、もうしばしお待ち頂ければと思います。





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2015.12.02 | ファントムゲイト

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