ファントムゲイト 不具合・アップデート情報

ファントムゲイト

【19/01/08】先行体験版ver t2.06配信中です


【ver t2.06で追加・修正されたもの】
・406号室、男子トイレに入るとゲームが落ちる不具合の修正

【ver t2.05で追加・修正されたもの】
・敵の発見とエンカウントが重複するとゲームが落ちる不具合の対策として
 game.iniにバグ回避用の設定項目を追加
 当記事の【エンカウントバグについて】をご覧ください
・その他画像差し替え、演出変更

詳細はこちらの記事をどうぞ




【エンカウントバグについて】
・敵シンボルとエンカウントすると稀に強制終了してしまう
・特定の状況(敵の発見とエンカウントが重なるタイミング)で強制終了してしまう

上記のような不具合が発生した場合は以下の方法をお試しください

【1】
game.iniファイルを開いて頂き
[Setting]の MapMarkerNone=NO という記述を
MapMarkerNone=YES に書き換えてください。

バグの原因がマップマーカー機能にある場合、
これを無効にすることで不具合を解消することができます。

【2】
MapMarkerNoneの書き換えでは不具合が解消されない場合は、
以下の項目を書き換えることで敵シンボルを強制的に消去することができます。
EnemyEraseMode=NO => EnemyEraseMode=YES

また、以下の設定でボス・イベント戦闘をスキップすることができます。
BossSkipMode=NO => BossSkipMode=YES

【3】
敵の発見とエンカウントが重なるタイミングでエラーが頻発する場合、
以下の項目を書き換えることで、疑わしい処理を回避できます。

EnemyBalloonSoundOff=NO => EnemyBalloonSoundOff=YES
敵の発見時に鳴る吹き出し効果音を、鳴らないように設定します。

BattleTransitionSoundOff=NO => BattleTransitionSoundOff=YES
エンカウント時のトランジション効果音を、鳴らないように設定します。

PreTransitionSoundStop=NO => PreTransitionSoundStop=YES
エンカウント時のトランジション処理の前に、
鳴っている全ての効果音を強制停止します。

※この情報はエンカウントバグ対処方法(ver_t202~).txtというファイル名で
 ゲームデータにも同封しています。




・バグや誤植などを発見された場合、メールもしくはweb拍手で
その旨お伝えください。
・ゲームがエラー落ちした際、ログがerrors.txtへ出力されます。
報告時にsaveデータと合わせて添付して頂くと助かります。


【wfAudio.dll関連の起動エラー】
・セキュリティソフトが同封ファイル「wfAudio.dll」を
隔離してしまうことがあります。
wfAudio.dll関連で起動エラーとなった場合は
フォルダ内にファイルが存在するか確認してください。
また必要に応じてセキュリティソフトが「wfAudio.dll」を
隔離しないよう設定を変更してください。


new【現在確認されている不具合】(19/02/13 21:00更新)
・女子トイレ洗面台のアイテムを入手後、メニューを開くとゲームが落ちる不具合
→こちらで事象の再現が出来ませんでした。
 エラー情報が出力された場合は、その内容をご一報ください。
・敵の発見とエンカウントが重複するとゲームが落ちる不具合
→ver t2.05でバグ回避用の設定項目を追加しました


【チュートリアル情報】
戦闘システムなどの仕様説明は、まだゲーム内に組み込めていません。
過去記事を参照して頂けると助かります。
・戦闘の基本システム
・陵辱攻撃
・状態異常
・ダンジョン探索時のシステム1
・ダンジョン探索時のシステム2
・先行体験版ver2から追加された仕様




new【19/02/13 21:00更新】
↓修正済みの不具合・調整
 攻略・エラーに関する拍手コメントのご返答

2037.02.27 | ファントムゲイト

ver t2.06アップデート情報+α

ご報告が遅れましたが、1/8にファントムゲイトのアップデートを行いました。
内容はトップ記事に記載した通りバグフィクスオンリーとなります。




【お詫びと留意点】

なお、アップデート内容とは関係ないですが
本配信において1つ留意して頂きたい点があります。

私の手違いで、今回アップロードしたファントムゲイトのデータが
exe形式ではなく解凍済みのファイル群になってしまいました。

これは私がアップロード前に起動確認を行ったデータで
1度起動しないと出力されないCommonSaveファイルも含まれています。

このCommonSaveを前バージョンのファイルにそのまま上書きすると
オプションのパラメータがデフォルトに戻ってしまいますので、
そんなの嫌じゃ!という方は、お手数ですが新verのCommonSaveファイルを
削除したのちコピペを実行してください。


ユーザーの皆様にはバージョンアップの度に
何度もご不便をお掛けすることになり、誠に申し訳ございません。

また、データの重複に気付き片方のファイルを削除して頂いた
dlsiteの担当者様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。


このような体たらくを招いた要因は睡魔です。
やはり脳にシワが寄らない時間帯に
指差し確認するような作業は危険ですね……

ヒヤリハット事例として今後の教訓とします(´;ω;`)




【その他お知らせ】

ver t2.06のアップデートに平行して、
白の従士と闇の従者の作品ページへ当ブログのURLを追記しました。

これはdlsiteさんの仕様変更に応じた処置です。
拍手コメントにてご指摘を頂いたのですが、いつの間にか
サークル紹介ページのホームページボタンが消滅したみたいですね。

というより、公式サイトの項目が自サイトのブログを使ってないと表示されない?
……大人の事情ってやつですかね?

ウチは作品をdlsiteさんで専売してることもあり、
ブログへのアクセスもdlsiteさんにかなり頼ってた印象があるので、
この仕様変更はなかなか世知辛さを感じます……

ひとまず、作品ページに貼ったリンクで様子を見ますが、
アクセスが芳しくなければブログの引越しも視野に入れる予定です。

突飛な発案に感じるかと思いますが、
元々FA願望は持ち合わせていましたし、いい頃合いかもしれません。

近いうちに方針を固めますので続報をお待ちください。




2019.01.15 | ファントムゲイト

ver t2.05バグ情報

ファントムゲイトver t2.05において、
406号室および男子トイレに入るとエラー落ちする旨のご報告を頂いております。
原因はおそらくトラップ出現タイプの敵シンボルです。
ただ、大変恐縮なのですが、
私が制作を行えるようになるのが1月7日以降となるため、
アップデートの配信に少々お時間が掛かる見込みです。

幸いエラーが発生するエリアにキーアイテム等は存在しておりませんので、
本バージョンでもゲームは最後までお遊び頂けます。



この度はユーザーの皆様にご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
バグフィクスまでしばしお時間を頂きます。
何卒ご容赦くださいませ。






2019.01.03 | ファントムゲイト

ver t2.05アップデート情報

本日差し替え申請を行いました。
今回のバージョンアップは事前の告知通りバグフィクスがメインとなります。
バグの詳細と対策はトップ記事をご確認くださいませ。




【バグについて】

改めて調査をして分かったのですが、
フレーム単位では敵の発見音とエンカウント音の処理が重なるタイミングは
仕様上存在しませんでした。

エンカウント処理が入る前にGraphics.updateという
ゲーム画面を1フレーム更新する処理を挟んでいます。
なので、効果音の再生タイミングは最低でも1フレームずれが生じます。

1フレームのずれなど無意味!な大雑把バグの可能性もありけりですが、
個人的見立てではt2.00から頭を悩ませてるエンカウントバグの
近縁なんじゃないかと推察してます。

あっちは発見音とか関係なくゲームが落ちてた記憶がありますが、
マップマーカー機能をオフにすればひとまず回避可能でした。

今回も新設したセッティング項目に加え
マップマーカー機能のオンオフも試してみてください。
また、その結果をご一報してくださると助かります。

当事象に遭われたユーザー様にはご不便とご足労をお掛けしますが
何卒ご協力頂ければ幸いです。




【その他追加・修正要素】

製品版制作中のデータから数点、画像の差し替えを行っています。
主にメニュー周りです。



ぱっと見で変わってるのはセーブ・ロード画面でしょうか。

前バージョンは戦闘時の数字フォントを流用してましたが、
ごちゃごちゃして見づらかったので
タイトルメニューで使ってるフォントにチェンジしました。
背景とかも若干変わってます。

見やすくなってるよね……?




メニュー以外だと、ふきだし画像も差し替えてます。
前バージョンまではツクールデフォルトを使ってましたが
ウチのマップ解像度準拠のオリジナルに変えました。

ふきだしの形は某有名RPGのリスペクトです。
ゲームならビアンカ派、薄い本描くならフローラ派(´∀`*)



またデバッグの副産物として、先制攻撃が成立した時は
発見のふきだしが発生しないように変更しました。

これはバグ回避の意味もありますが、
演出面でいずれそうしたいなと思ってたものです。
タイミングがよかったので今回から実装することにしました。






2018.12.29 | ファントムゲイト

復活!!


ご心配おかけして申し訳ございませんでした!
生きてます!
ただ、生きるのに精一杯な状況がここ半年ほど続いておりました!


具体的に言うと職場の異動です。
今は環境の慣れもあって、
創作意欲がクリスマス絵(遅刻)を描けるレベルまで回復しましたが、
夏場はマジでん゛っほぉ゛ぉ゛お゛お゛ぉ゛お゛お゛状態でした。

心のハングリーさを創作意欲に反映できる人は尊敬します。
私は真逆です。ハングリーだと支障をきたしまくりです。
サンタさん……私に鋼メンタルを……




空白期間に頂戴した拍手・メッセージ、全て読ませて頂きました!
ありがとうございます!
申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです……(´;ω;`)

また、新たなバグ報告も頂いているので早急に調査します。
今のところ、こちらの環境では再現できない症状ですが、
症状の重篤性を考慮して、なんとか年内までには
バグフィクスを間に合わせたいと思っております。
後ほど詳しい情報をトップ記事に追記します。しばしお待ちを。







2018.12.27 | ファントムゲイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示