ファントムゲイト 不具合・アップデート情報

ファントムゲイト

【16/10/26】先行体験版ver t2.02配信中です

【ver t2.02で追加・修正されたもの】
・エラーメッセージの出力方法を改良。
・ゲーム起動時に稀に強制終了してしまう不具合の修正。
 (wfAudio.dllの初期化時に不具合が出ていたので、
  問題があったコードを初期化時から初期化後へ移動しました。
  ただ、コードの移動で効果があるかは不鮮明なため
  再発するようであればご一報ください。)
・戦闘時のメッセージ表示が一部崩れてしまう不具合の修正。
 (ver t2.01で既に修正済みかも・・・)
・エンカウントバグの修正
 事前にユーザーさんにご検証を頂き、バグの解消はとりあえず出来たようなのですが
 バグの原因となっているコードまでは特定に至っておりません。
 環境依存のバグということもあり、ユーザーさんの環境によっては
 不具合が解消されないままの方もいらっしゃるかもしれません。
 その場合は、前回と同じようにgame.iniの設定を切り替えて対処して頂けると幸いです。

※以下の情報はエンカウントバグ対処方法(ver_t202~).txtというファイル名で
 ゲームデータに同封しています。

game.iniファイルを開いて頂き
[Setting]の MapMarkerNone=NO という記述を
MapMarkerNone=YES に書き換えてください。

バグの原因がマップマーカー機能にある場合、これを無効にすることで
不具合を解消することができます。

MapMarkerNoneの書き換えでは不具合が解消されない場合は、
以下の項目を書き換えることで敵シンボルを強制的に消去することができます。
EnemyEraseMode=NO => EnemyEraseMode=YES

また、以下の設定でボス・イベント戦闘をスキップすることができます。
BossSkipMode=NO => BossSkipMode=YES

その他の項目はバグ検証用のパラメータです。
BitmapDisposeNone以下の計6つの項目をYESにすると、ver t2.01の仕様に戻ります。




・バグや誤植などを発見された場合、メールもしくはweb拍手で
その旨お伝えください。
・ゲームがエラー落ちした際、ログがerrors.txtへ出力されます。
報告時にsaveデータと合わせて添付して頂くと助かります。


【wfAudio.dll関連の起動エラー】
・セキュリティソフトが同封ファイル「wfAudio.dll」を
隔離してしまうことがあります。
wfAudio.dll関連で起動エラーとなった場合は
フォルダ内にファイルが存在するか確認してください。
また必要に応じてセキュリティソフトが「wfAudio.dll」を
隔離しないよう設定を変更してください。


【現在確認されている不具合】(17/01/08 23:58更新)
なし



【チュートリアル情報】
戦闘システムなどの仕様説明は、まだゲーム内に組み込めていません。
過去記事を参照して頂けると助かります。
・戦闘の基本システム
・陵辱攻撃
・状態異常
・ダンジョン探索時のシステム1
・ダンジョン探索時のシステム2
・先行体験版ver2から追加された仕様


【17/01/06 20:20更新】
↓修正済みの不具合・調整
 攻略内容に関する情報・拍手コメントのご返答

2037.02.27 | ファントムゲイト

進捗報告・菫さんスペシャル


久しくゲームのスクショを貼ってなかったので
今回はしょっぱな触手のスクショでお出迎えですニュルニュル・・・

ずるずると更新が遅れてしまい申し訳ございません。
実をいうとわたくし・・・こやつに絡まれて動けなくなっておりましたニュルニュル・・・
触手んほー

ちなみにファントムゲイトのHシーンで流れる触手がシュルシュルと漂う音。
あれ私の自作なのです!
著作権フリーの服が擦れる音を加工して作ってあります。
世には触手系(?)の効果音って何気に見当たらないんですよね・・・
誰か作ってくれないかなぁ?



【進捗報告】

シナリオの制作はひと段落つきました。
現在はステージ3以降のサブテキスト・グラフィックをもろもろ制作中です。

制作物の変化に伴って、ここしばらく淡白な内容だった報告にも光が・・・!?
というわけで、菫さんの新しい立ち絵を描きましたよ!
左は全体像の把握と白パンストの練習のために描いたおまけです。


プロローグで使ってる立ち絵のポーズじゃなにかと不都合があったので
新しく描き下ろしました。
寄せた腕で胸が潰れてるのがスケベポイントです(`・ω・´)

どの立ち絵も腰辺りまで描いてあるんですが、
ゲーム中だと胸の上辺りでウィンドウに隠れちゃうんですよね・・・
仕様上仕方ない部分ではありますが、
せっかく丹念に描いたおぱい様が世間にお見せできないのは
もったいないことこの上ないですし、
この機会にぜひ視かんしてやってください( ^ω^)



【その他】

前回のコメントのお返しで、そろそろピクシブに絵を投稿するかもと書きましたが
すみません・・・こちらも遅れております。
また近いうちに~なんて言うのは野暮ったいですし
気長に首を短くして待っていただけると幸いです。

ちなみに投稿予定のブツはこんな感じです。


どなたでしょう??






今月もたくさんの拍手コメントありがとうございました!
なんだか今年に入ってから、また一段と頂くコメントの量が増えた気がします・・・
これもユーザーさんのご期待の現われですね!真摯に受け止めさせて頂きます!

特に最近は某フレンズのみなさんが、このホラーちほーにいらしているようですね。
かなりド直球な言葉を残していくフレンズの方が多いようですが
元はなんの動物なのでしょうか・・・

うっ・・・ なにやらニュルニュルと這いずる音が聞こえる・・・
こっこれは!? しょっ・・・触っ!!



↓以下コメントのご返答

2017.04.27 | ファントムゲイト

メリクリ!

どうもです!
4コマ漫画ならぬ4コマメリクリ!


ポーズはちまたで人気の例のダンスです。ミーハーなんだ(´・ω・`)
衣装とか時間があればもっと凝りたかったですねぇ・・・えっちいサンタ服とか。



【進捗報告】
ゲームの制作は引き続きシナリオの作成にどっぷり浸かっております。

監禁&脱出イベントのシナリオ部分はあらかた完成、
その他システムの細かい仕様も決まりました。

複数回脱出にチャレンジできたり、
ムフフなイベントが段階を経て変化したり、
何回脱出に失敗したらバッドエンドになるか・・・などなど。



【お知らせ】
去年の晦日辺りの記事で、
サークルのpixivアカウントを作るとかなんとか言ってたと思いますが、
この年末にしてようやくアカウントの開設に至りました!左上にリンク!

おまえは1年間何をやっていたんだ・・・と当時の私は罵るはずです(´;ω;`)

pixivの方には二次創作物の
ツイッターにはUPできない(自重的な意味で)肉々しい絵を置く場所として
活用していきます。

最近文字を打ってばかりで肉を描きたい欲が凄いんだ・・・
というか裸体の描き方忘れてそうで不安になるんだ・・・



【次回記事】
先月も言った通り元旦に記事を書きます!たぶん!

正月もウチのブログに来てくださる方々に向けて
感謝(謝罪・反省)の意を込めた何かをしたい・・・!





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2016.12.25 | ファントムゲイト

進捗報告

今日の関東は大寒波らしいですが、
図らずもタイムリーな絵になってしまった(´・ω・`)

ご無沙汰しております。
ver t2.02をリリースしてひと月ほど、
エンカウントバグが解消できていないんじゃないかとビクビクしておりましたが、
幸いそういったご報告は今のところ届いておらず、ほっと一息です。



【進捗報告】
体験版のバグフィクスを終えて、現在はストーリーテキストの作業を
メインに進めています。
作業の関係上、今回もお見せできる新規スクショは用意できておりませんので、
ビジュアルは息抜きに描いたトップ絵のみでご容赦ください・・・

システムとは違い、ストーリー部分は初見のインパクトを大事にしたいこともあり、
先行してビジュアルをお見せするか否か、悩ましいところですね・・・

そこらへんを憂慮して、最近はネタコメントにネタ画像を返してみたりと
出来る限り記事がにぎやかになるよう努めてはいるのですが、
今後はその延長で、ネタが切れた回は4コマ漫画でも描いて
お茶を濁してみるのもありかな?とか考えてます。

見に来て頂く手前、ヽ(`д´;)ノ うおおおお!や(`ω´)グフフなど
なにかしらリアクションを持ち帰ってもらいたいんだ!



【次回記事】
次回は記事にできるネタがあればそれを、
なければ上述の通り、お茶濁し漫画でもやろうかと思ってます。
元旦にあけおめ記事を設ける予定なので、
間隔的に更新時期はクリスマス辺りになるかな?





↓以下コメントのご返答

2016.11.26 | ファントムゲイト

拍手お返事

ver t2.0楽しんで頂けたでしょうか?

結末にて起こるある事柄について、拍手の方でも色々つっこまれましたが・・・
ご安心ください、この画像であります

ネタバレになるので今のところ多くは語れませんが、
ヒロイン4名は全員ゲームの最後までなにかしら出番がありますよ!


また、今回の記事の更新と併せて、ゲームの方も差し替え申請を行いました。
ver t2.02となります。
詳しい更新内容は上段の記事をご参照ください。

これでエンカウントバグは発生しなくなったと思われるのですが、
結局バグの原因となっているコードは分からず仕舞いでした。

そこでなのですが、今回のバージョンアップでは
game.iniにバグ検証用の設定項目[TestSetting]を追加してそのまま残してあります。

お時間がありましたら設定項目のNO/YESを切り替えて
バグ発生の検証をして頂き、その結果をコメントして頂けると助かります。

また、今回のバージョンアップでも不具合が解消されない方がいらっしゃいましたら
そちらもその旨、コメントして頂けると幸いです。

環境依存で起こるバグであることは確定的なので、
もっと多くのユーザーさんから情報を募りたいです。

ご不便をお掛けして申し訳ない限りなのですが・・・何卒、ご協力をお願い致します。





↓以下コメントのご返答

2016.10.25 | ファントムゲイト

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