ファントムゲイト 不具合・アップデート情報

ファントムゲイト

【16/10/26】先行体験版ver t2.02配信中です

【ver t2.02で追加・修正されたもの】
・エラーメッセージの出力方法を改良。
・ゲーム起動時に稀に強制終了してしまう不具合の修正。
 (wfAudio.dllの初期化時に不具合が出ていたので、
  問題があったコードを初期化時から初期化後へ移動しました。
  ただ、コードの移動で効果があるかは不鮮明なため
  再発するようであればご一報ください。)
・戦闘時のメッセージ表示が一部崩れてしまう不具合の修正。
 (ver t2.01で既に修正済みかも・・・)
・エンカウントバグの修正
 事前にユーザーさんにご検証を頂き、バグの解消はとりあえず出来たようなのですが
 バグの原因となっているコードまでは特定に至っておりません。
 環境依存のバグということもあり、ユーザーさんの環境によっては
 不具合が解消されないままの方もいらっしゃるかもしれません。
 その場合は、前回と同じようにgame.iniの設定を切り替えて対処して頂けると幸いです。

※以下の情報はエンカウントバグ対処方法(ver_t202~).txtというファイル名で
 ゲームデータに同封しています。

game.iniファイルを開いて頂き
[Setting]の MapMarkerNone=NO という記述を
MapMarkerNone=YES に書き換えてください。

バグの原因がマップマーカー機能にある場合、これを無効にすることで
不具合を解消することができます。

MapMarkerNoneの書き換えでは不具合が解消されない場合は、
以下の項目を書き換えることで敵シンボルを強制的に消去することができます。
EnemyEraseMode=NO => EnemyEraseMode=YES

また、以下の設定でボス・イベント戦闘をスキップすることができます。
BossSkipMode=NO => BossSkipMode=YES

その他の項目はバグ検証用のパラメータです。
BitmapDisposeNone以下の計6つの項目をYESにすると、ver t2.01の仕様に戻ります。




・バグや誤植などを発見された場合、メールもしくはweb拍手で
その旨お伝えください。
・ゲームがエラー落ちした際、ログがerrors.txtへ出力されます。
報告時にsaveデータと合わせて添付して頂くと助かります。


【wfAudio.dll関連の起動エラー】
・セキュリティソフトが同封ファイル「wfAudio.dll」を
隔離してしまうことがあります。
wfAudio.dll関連で起動エラーとなった場合は
フォルダ内にファイルが存在するか確認してください。
また必要に応じてセキュリティソフトが「wfAudio.dll」を
隔離しないよう設定を変更してください。


【現在確認されている不具合】(17/01/08 23:58更新)
なし



【チュートリアル情報】
戦闘システムなどの仕様説明は、まだゲーム内に組み込めていません。
過去記事を参照して頂けると助かります。
・戦闘の基本システム
・陵辱攻撃
・状態異常
・ダンジョン探索時のシステム1
・ダンジョン探索時のシステム2
・先行体験版ver2から追加された仕様


【17/01/06 20:20更新】
↓修正済みの不具合・調整
 攻略内容に関する情報・拍手コメントのご返答

2037.02.27 | ファントムゲイト

メリクリ!

どうもです!
4コマ漫画ならぬ4コマメリクリ!


ポーズはちまたで人気の例のダンスです。ミーハーなんだ(´・ω・`)
衣装とか時間があればもっと凝りたかったですねぇ・・・えっちいサンタ服とか。



【進捗報告】
ゲームの制作は引き続きシナリオの作成にどっぷり浸かっております。

監禁&脱出イベントのシナリオ部分はあらかた完成、
その他システムの細かい仕様も決まりました。

複数回脱出にチャレンジできたり、
ムフフなイベントが段階を経て変化したり、
何回脱出に失敗したらバッドエンドになるか・・・などなど。



【お知らせ】
去年の晦日辺りの記事で、
サークルのpixivアカウントを作るとかなんとか言ってたと思いますが、
この年末にしてようやくアカウントの開設に至りました!左上にリンク!

おまえは1年間何をやっていたんだ・・・と当時の私は罵るはずです(´;ω;`)

pixivの方には二次創作物の
ツイッターにはUPできない(自重的な意味で)肉々しい絵を置く場所として
活用していきます。

最近文字を打ってばかりで肉を描きたい欲が凄いんだ・・・
というか裸体の描き方忘れてそうで不安になるんだ・・・



【次回記事】
先月も言った通り元旦に記事を書きます!たぶん!

正月もウチのブログに来てくださる方々に向けて
感謝(謝罪・反省)の意を込めた何かをしたい・・・!





↓以下コメントのご返答

2016.12.25 | ファントムゲイト

進捗報告

今日の関東は大寒波らしいですが、
図らずもタイムリーな絵になってしまった(´・ω・`)

ご無沙汰しております。
ver t2.02をリリースしてひと月ほど、
エンカウントバグが解消できていないんじゃないかとビクビクしておりましたが、
幸いそういったご報告は今のところ届いておらず、ほっと一息です。



【進捗報告】
体験版のバグフィクスを終えて、現在はストーリーテキストの作業を
メインに進めています。
作業の関係上、今回もお見せできる新規スクショは用意できておりませんので、
ビジュアルは息抜きに描いたトップ絵のみでご容赦ください・・・

システムとは違い、ストーリー部分は初見のインパクトを大事にしたいこともあり、
先行してビジュアルをお見せするか否か、悩ましいところですね・・・

そこらへんを憂慮して、最近はネタコメントにネタ画像を返してみたりと
出来る限り記事がにぎやかになるよう努めてはいるのですが、
今後はその延長で、ネタが切れた回は4コマ漫画でも描いて
お茶を濁してみるのもありかな?とか考えてます。

見に来て頂く手前、ヽ(`д´;)ノ うおおおお!や(`ω´)グフフなど
なにかしらリアクションを持ち帰ってもらいたいんだ!



【次回記事】
次回は記事にできるネタがあればそれを、
なければ上述の通り、お茶濁し漫画でもやろうかと思ってます。
元旦にあけおめ記事を設ける予定なので、
間隔的に更新時期はクリスマス辺りになるかな?





↓以下コメントのご返答

2016.11.26 | ファントムゲイト

拍手お返事

ver t2.0楽しんで頂けたでしょうか?

結末にて起こるある事柄について、拍手の方でも色々つっこまれましたが・・・
ご安心ください、この画像であります

ネタバレになるので今のところ多くは語れませんが、
ヒロイン4名は全員ゲームの最後までなにかしら出番がありますよ!


また、今回の記事の更新と併せて、ゲームの方も差し替え申請を行いました。
ver t2.02となります。
詳しい更新内容は上段の記事をご参照ください。

これでエンカウントバグは発生しなくなったと思われるのですが、
結局バグの原因となっているコードは分からず仕舞いでした。

そこでなのですが、今回のバージョンアップでは
game.iniにバグ検証用の設定項目[TestSetting]を追加してそのまま残してあります。

お時間がありましたら設定項目のNO/YESを切り替えて
バグ発生の検証をして頂き、その結果をコメントして頂けると助かります。

また、今回のバージョンアップでも不具合が解消されない方がいらっしゃいましたら
そちらもその旨、コメントして頂けると幸いです。

環境依存で起こるバグであることは確定的なので、
もっと多くのユーザーさんから情報を募りたいです。

ご不便をお掛けして申し訳ない限りなのですが・・・何卒、ご協力をお願い致します。





↓以下コメントのご返答

2016.10.25 | ファントムゲイト

体験版ver2の仕様

大変長らくお待たせ致しました。
ファントムゲイト体験版ver2が完成しました。

只今パッケージング作業中です。
特に問題がなければ、近日中に白の従士のデータファイルへ差し替えを行います。

前回ver1.9からシステム追加でバージョンを上げていくと書きましたが、
結局システム周りもあらかた作り終えてしまったので、
リリースバージョンはver2.0となります。

また、メールにてご要望を頂いていた件で、
今回から白の従士の全Hシーンと裸立ち絵の高画質(原寸)ファイルが同封されます。
こちらも特典扱いです、お手すきの際にでもご閲覧下さいませ。
※詳細はトップ記事に移動しました


【ver2で追加・変更される仕様】

・プロローグとステージ1の最後までプレイ可能になります。
 また、ver1範囲内のイベントの一部セリフが追加されたり変更されたりしています。

・シャズ・眼帯の少女の会話が追加されます。
 シャズは謎解き部分のヒントを教えてくれるようになります。

・Hシーンが2つ追加されます。
 ストーリー進行上に1つ、探して見るものが1つ。

・フラグ管理の関係上、ver1.0xのセーブデータとは互換性がありません。
 互換性がなくともver2の最後まで進めることは出来るはずですが、
 Hシーンのフラグが立たなかったり、未知のバグが発生したりするかもしれません。
 互換性由来のバグは基本的に修正致しかねますのでご了承ください。

・最初から進めるのは億劫だ!という方のために
 ver1.0xのセーブデータからレベルを引き継いだSPモードが利用可能です。
 敵探知回避アイテムもおまけに同封しています。

・マップマーカー機能が追加されます。
 こちらはRPGでよくあるミニマップ機能の代替になるようにと用意しました。
 道しるべや謎解きのマーキング、部屋のデコレーションなど、ご自由にお使いください。




・メニュー表示の変更点

 属性有効度が単純な%表記から、強弱が分かりやすい+-表記へと変わります。
 それに伴ない、名称も属性有効度から属性相性へと変わります。
 0が前verの100、+100が前verの0で無効、-が前verの101~で弱体となっています。
 また、装備していない武器のスキルもメニュー画面で使用可能になります。

・セーブファイルが最大99個保存可能になりました。
 セーブファイルの情報欄にゲームモード、更新日付、バージョン、LVが
 表示されるようになりました。

・バトル関連の変更点
 敵の攻撃名の先頭に属性アイコンが表示されるようになりました。
 一部の敵ステータス・スキルのパラメータを下方修正。

・ダンジョン関連の変更点
 入力を放置していると右下にヘルプ情報が表示されるようになりました。
 隠し通路の追加。
 宝箱・ロッカーのアイテムを追加・変更。

・入手可能なアイテム・装備の追加
 時計碑のEXポイント回復値の上限を増加させる「黄色の蝶」
 一時的に敵の探知から逃れることができるアイテム。
 EXポイントを消費して戦闘から必ず逃走できるようになる装飾品。など

・オプション設定の保存ファイルがiniからrvdataに変更になりました。
 前verのiniファイルにあるオプションパラメータは機能しませんのでご注意ください。



その他、細々とした修正を加えています。

リリース後は、リザルト・チュートリアル・戦闘不能時の演出等を
順を追って実装していく予定です。




コメントのご返信は今しばしお待ちを・・・
リリース作業後、落ち着いてから返させて頂きます・・・。

2016.09.25 | ファントムゲイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示