ファントムゲイト 不具合・アップデート情報

ファントムゲイト

【17/09/10】先行体験版ver t2.04配信中です

【ver t2.04で追加・修正されたもの】
・戦闘立ち絵の追加(3枚)と修正
・状態異常攻撃のやられ演出を追加
・その他細かい修正

詳細はこちらの記事をどうぞ



【ver t2.02で追加・修正されたもの】
・ゲーム起動時に稀に強制終了してしまう不具合の修正。
 (wfAudio.dllの初期化時に不具合が出ていたので、
  問題があったコードを初期化時から初期化後へ移動しました。
  ただ、コードの移動で効果があるかは不鮮明なため
  再発するようであればご一報ください。)
・エンカウントバグの修正
 事前にユーザーさんにご検証を頂き、バグの解消はとりあえず出来たようなのですが
 バグの原因となっているコードまでは特定に至っておりません。
 環境依存のバグということもあり、ユーザーさんの環境によっては
 不具合が解消されないままの方もいらっしゃるかもしれません。
 その場合は、前回と同じようにgame.iniの設定を切り替えて対処して頂けると幸いです。

※以下の情報はエンカウントバグ対処方法(ver_t202~).txtというファイル名で
 ゲームデータに同封しています。

game.iniファイルを開いて頂き
[Setting]の MapMarkerNone=NO という記述を
MapMarkerNone=YES に書き換えてください。

バグの原因がマップマーカー機能にある場合、これを無効にすることで
不具合を解消することができます。

MapMarkerNoneの書き換えでは不具合が解消されない場合は、
以下の項目を書き換えることで敵シンボルを強制的に消去することができます。
EnemyEraseMode=NO => EnemyEraseMode=YES

また、以下の設定でボス・イベント戦闘をスキップすることができます。
BossSkipMode=NO => BossSkipMode=YES

その他の項目はバグ検証用のパラメータです。
BitmapDisposeNone以下の計6つの項目をYESにすると、ver t2.01の仕様に戻ります。




・バグや誤植などを発見された場合、メールもしくはweb拍手で
その旨お伝えください。
・ゲームがエラー落ちした際、ログがerrors.txtへ出力されます。
報告時にsaveデータと合わせて添付して頂くと助かります。


【wfAudio.dll関連の起動エラー】
・セキュリティソフトが同封ファイル「wfAudio.dll」を
隔離してしまうことがあります。
wfAudio.dll関連で起動エラーとなった場合は
フォルダ内にファイルが存在するか確認してください。
また必要に応じてセキュリティソフトが「wfAudio.dll」を
隔離しないよう設定を変更してください。


【現在確認されている不具合】(17/01/08 23:58更新)
なし



【チュートリアル情報】
戦闘システムなどの仕様説明は、まだゲーム内に組み込めていません。
過去記事を参照して頂けると助かります。
・戦闘の基本システム
・陵辱攻撃
・状態異常
・ダンジョン探索時のシステム1
・ダンジョン探索時のシステム2
・先行体験版ver2から追加された仕様


【17/09/12 00:42更新】
↓修正済みの不具合・調整
 攻略内容に関する情報・拍手コメントのご返答

2037.02.27 | ファントムゲイト

次回バージョンアップ情報&スマホ版のブログ整備などなど

どうもご無沙汰しております・・・
この酷暑の夏、大魔法使いにクラスチェンジした私は戦いに身を投じていました。

戦いの相手は多種多様です。
htmlやデジタルアート、そして広告・・・
またあくる日は、ツクールやプログラムに寄ってたかる昆虫、そして広告・・・

時間という名のHPを消費して、今の私は瀕死状態です。
おまけに全裸です。
昨今の同人RPGのアーマーブレイクシステムに則り全裸で前かがみです。
つまり何が言いたいかというと「遅れてごめんなさい・・・」ということです。

んぽおおおおおおおおおおおおおお!(露出絶頂謝罪ダンス)





【ファントムゲイト先行体験版アップデート!】


近日中にファントムゲイト先行体験版をバージョンt2.04へアップデート致します。
アップデート内容は以下の通りです。

・戦闘立ち絵の追加(3枚)と修正
・状態異常攻撃のやられ演出を追加
・その他細かい修正


戦闘立ち絵はこれまで基準となる1枚を差分を使ってやりくりしてましたが、
今回のアップデートでやられ姿のグラフィックが新しく追加されます。

体験版ではスクイーズの状態異常攻撃「粘糸」をくらった姿が
こちらのグラフィックへと差し替えられます。

また、初回戦闘時の立ち絵差分が
「怯え」の状態異常と同じものへと差し替えられます。

「通常」「衣服破損1」「衣服破損2」の戦闘立ち絵も若干修正が入っていますが、
前回の修正同様、比べないと分からないレベルだと思います。
ただ自分としては気になって仕方の無い部分・・・(´・ω:;.:...


それと、今回のアップデートで組み込むかまだ分からないですが
戦闘時の演出に追加があるかもしれません。

処理の部分でちょっと引っかかっているので、解決しなければ後回しにします。
本来は8月中にアップデートを決める予定だったんだ・・・


【9/10追記】
お待たせ致しました!

後回しにするか迷っていた戦闘時の新しい演出ですが、
引っかかっていた処理がなんとか解決できたので、
今回のアップデートで組み込む運びとなりました。


新しい演出とは、名づけて「状態異常攻撃のやられ演出」です。
今までのバージョンでは、状態異常攻撃を受けると
「糸が絡みついた!」などメッセージが表示されるのみでしたが、
これからは衣月のやられ立ち絵が平行して表示されます。

粘糸だけでなく、衣服破損のやられ演出も新規で立ち絵を描き下ろしております。
ぜひ見てもらいたいのは「衣服破損2」のやられ立ち絵です!
なかなかえっちぃ感じに描けたと思うよ(`・ω・´)





【スマホ版ブログを整備】

今更ですがスマホ版のブログテンプレートを刷新しました。

ブログ開設当時、PCエロゲーが制作物ということもあって、需要がないだろうと
スマホ版のテンプレートを長らく放置していたわけですが、
先日、友人から「お前のブログ、スマホから見たら広告がうざい」と連絡を受けました。

確認したところ確かにうざかったです。
fc2ブログのデフォルトの仕様だとポップアップ広告が常時設置されているのですね。

というわけで、fc2ブログさんの利用規約に抵触しない形で広告の除去・配置転換を行い
ブログテンプレートを見やすいものに刷新しました。

モバイルサイトは例えスマホであってもパケット節約!が私のモットーなので
スマホ版のブログテンプレートは極力シンプルなものをチョイスしました。
PC版のように、そこから変に拘った改造などはしてません。

個人的には拍手・ツイートボタンをサイトトップへ設置したかったのですが、
私のスキルだとコードをどう弄くっても無理でした。
スマホ版サイトをPCから閲覧するとちゃんと設置できてたりしてたので
もしかしたらブラウザの仕様なのかもしれません・・・





【ニコニコ動画のアカウント開設とホラーゲーム素材コンテストについて】

既に知っている方もいらっしゃるかと思いますが、
当サークルのニコニコ動画アカウントを開設しました。
プロフ欄にリンクがあります。

後述のコンテストへ投稿するために開設したので、
これから何をするってわけではないのですが、
とりあえず小耳に挟む程度に気に留めて頂ければと思います。


先月、ニコニコ静画にてホラーゲーム素材コンテストなるイベントが開かれており、
私もホラーゲーを作っている身として、いても立ってもいられず
シュババ!っと参加してまいりました。

投稿した素材は3点です。
いずれも、昔作っていてボツになった紳士向けホラーゲー用のグラフィックです。

以前ブログでボツったゲームの素材を有効活用したい、みたいなことを
書いた覚えがあるのですが、今回のコンテストはまさしく絶好の機会でした(´∀`)

もし興味がありましたら、私のツイッターでイベントをリツイートしてますので
そちらをご参照くださいませ。



そういえば、他にもネタに使えそうなボツゲーの画像がないかと
旧HDDを漁っていたら、こんなものを見つけましたよ。


服装がちょっと違いますがコンテストに投稿したキャラと同一人物です。
これからスケベされる・・・っていうシーンですね。
なぜか使用する色を細かく書いてます。今はこんなメンドクサイことしないっす・・・





毎度毎度ではありますが、たくさんの拍手ありがとうございます!

今回も、甲○園で激闘を繰り広げた球児の方や戦闘力53万の某宇宙人など、
多様な方々からコメントを承り、楽しませて頂きました!

↓以下コメントのご返答

2017.09.30 | ファントムゲイト

進捗報告・七夕

延期のだしに眼帯ちゃんを使うなどと、差し出がましいマネをしてしまい
申し訳ございませんでした。

そして、使ってみて分かりました。
やっぱりプロフ画像は亡霊フェイスの方が合っているな・・・と。
生きるのに手一杯感を表現するには、眼帯ちゃんはいささかカワイイすぎるな・・・と。




7月7日を過ぎちゃいましたが、衣月と九十実の七夕絵を描きました。
お祭りでキャッキャウフフしながら短冊に願い事を書きあうの図です。
彼女たちがどんな願い事を書いてるか、
ユーザーの皆様方は想像に容易いのではないでしょうか・・・?
クリックで原寸verが開きます。



浴衣もそうですが、着物を着た女の子を描くのは楽しいです。
和紋や華やかな柄が好きってのもありますが、
普段よりおめかしした女の子を描くってのは、アバターの着せ替えに似て
ワクワク感というか・・・ある種の高揚感みたいなものを感じます。

ちなみに、浴衣の一番のスケベポイントだと思うのはうなじです!
異論はないでしょう!
普段は長髪でうなじが隠れてる子が、
髪をアップスタイルにしてたりすると更にグッド!

この絵だと九十実がもろにそういった髪型をしてますが、
元々九十実は和服が似合いそうな子、というか普段からよく着てる子、
というのがコンセプトのキャラなので、この髪型は予定調和であり必然です。
決して私の趣向が反映されたわけではないのはご理解頂きたい・・・うそ!

衣月も髪型を弄りたかったけど、彼女は描きやすい故に今回はあまり深く考えず
ささっと描いてしまったからまた次の機会ですね。



みなさんは今年の七夕はいかがでしたか?
どのような願いを短冊に込めたのか気になるところです。

行事自体に興味ない方や、織姫のNTR本くれや・・・とかのたまう穢れた心の持ち主も
いらっしゃるかと思いますが・・・

どうでしょう!
タイミングを逃してしまった方は、
この機会にウチのブログの拍手コメントを短冊にして願いを込めてみませんか?
願いが叶うかは私次第ですが決して悪いようにはしませんよ!たぶん!





・・・うん? なにやら視線を感じる・・・








ああ、なんだ君か・・・
そういえばこういうイベント、君好きそうだよね・・・














はい・・・驚いていないで厳粛に受け止めます・・・
頑張ります・・・








【進捗報告】


もりもり作っております。
相変わらず載せてるスクショは診療棟のみですが(ネタバレ回避のため)
その先の制作も進んでいます。



そういえば、まだお話してなかったシステムのひとつに
「転送」というものがあります。
察しのいい方はこの単語だけでお分かり頂けるかと思いますが、
ざっくり説明しますとレストエリア間のワープ移動です。
メガテンでいうターミナルみたいなものですね。

ファントムゲイトはシナリオが進行するに連れて
攻略エリアが上下左右に拡張されていく仕様なのですが、
ゲーム終盤は過去のエリアに戻ろうとすると
結構な距離を歩くことになります。

この煩わしさを考慮して、ゲーム中盤から終盤にかけて
転送システムがアンロックされる仕組みになっています。

システムの実装はほぼ終えてますので、
いずれ画像(動画)つきで具体的なものがお見せできるかと思います。
マッテテネ(`・ω・´)








毎度たくさんの拍手ありがとうございます!
猫ちゃん!S.T.A.R.S.のみなさん!そして藤○四段!
いつになく多方面な方々からコメントを賜り感無量です!そして笑わせて頂きました!

↓以下コメントのご返答

2017.07.31 | ファントムゲイト

突然ですが・・・

ファントムゲイト先行体験版、近日中にver t2.03へアップデート致します。
アップデート内容は以下の通りです。

・各キャラの立ち絵の修正・追加。
・立ち絵の修正に伴うメニュー画面と戦闘画面の修正。


衣月の立ち絵が古くなりすぎて、新規で描き下ろす際に
何かと不都合が出てきたので、ここでばっさり手直しをさせて頂きました。

各キャラと表記しましたが、主だった修正は衣月の立ち絵です。
新規立ち絵の追加も衣月のみとなります。
他のキャラの立ち絵は、ついでに手直しした程度のもので
間違い探しみたいになっちゃってます。
過去の絵と見比べずに判別できる方はすごい!


ご参考にこちらのスクショをどうぞ。修正箇所わかるかな~?





体験版の範囲から逸れますが、
青い妖精ちゃんもちょいと修正が入ったりしてます。




今後も体験版のアップデートは一度にドン!という方法ではなく、
今回のように制作の進捗に沿って細かく積み重ねていく形になるかと思います。

といっても、実装予定はシステムの拡充がほとんどですので
立ち絵みたいな華やかさ(?)はないかもですが、楽しみにして頂けると幸いです。





・・・てなわけで、少々手短ですが今回はこの辺りで締めさせて頂きます。
アップデートもありますし、そちらも込みということでご容赦ください・・・

記事が一度消し飛んで復旧に挫折してしまったのはここだけの話(´;ω;`)あばば



↓以下コメントのご返答

2017.06.15 | ファントムゲイト

進捗報告・菫さんスペシャル


久しくゲームのスクショを貼ってなかったので
今回はしょっぱな触手のスクショでお出迎えですニュルニュル・・・

ずるずると更新が遅れてしまい申し訳ございません。
実をいうとわたくし・・・こやつに絡まれて動けなくなっておりましたニュルニュル・・・
触手んほー

ちなみにファントムゲイトのHシーンで流れる触手がシュルシュルと漂う音。
あれ私の自作なのです!
著作権フリーの服が擦れる音を加工して作ってあります。
世には触手系(?)の効果音って何気に見当たらないんですよね・・・
誰か作ってくれないかなぁ?



【進捗報告】

シナリオの制作はひと段落つきました。
現在はステージ3以降のサブテキスト・グラフィックをもろもろ制作中です。

制作物の変化に伴って、ここしばらく淡白な内容だった報告にも光が・・・!?
というわけで、菫さんの新しい立ち絵を描きましたよ!
左は全体像の把握と白パンストの練習のために描いたおまけです。


プロローグで使ってる立ち絵のポーズじゃなにかと不都合があったので
新しく描き下ろしました。
寄せた腕で胸が潰れてるのがスケベポイントです(`・ω・´)

どの立ち絵も腰辺りまで描いてあるんですが、
ゲーム中だと胸の上辺りでウィンドウに隠れちゃうんですよね・・・
仕様上仕方ない部分ではありますが、
せっかく丹念に描いたおぱい様が世間にお見せできないのは
もったいないことこの上ないですし、
この機会にぜひ視かんしてやってください( ^ω^)



【その他】

前回のコメントのお返しで、そろそろピクシブに絵を投稿するかもと書きましたが
すみません・・・こちらも遅れております。
また近いうちに~なんて言うのは野暮ったいですし
気長に首を短くして待っていただけると幸いです。

ちなみに投稿予定のブツはこんな感じです。


どなたでしょう??






今月もたくさんの拍手コメントありがとうございました!
なんだか今年に入ってから、また一段と頂くコメントの量が増えた気がします・・・
これもユーザーさんのご期待の現われですね!真摯に受け止めさせて頂きます!

特に最近は某フレンズのみなさんが、このホラーちほーにいらしているようですね。
かなりド直球な言葉を残していくフレンズの方が多いようですが
元はなんの動物なのでしょうか・・・

うっ・・・ なにやらニュルニュルと這いずる音が聞こえる・・・
こっこれは!? しょっ・・・触っ!!



↓以下コメントのご返答

2017.04.30 | ファントムゲイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示