白の従士と闇の従者 不具合・アップデート情報

白の従士と闇の従者

白の従士と闇の従者白の従士と闇の従者 ver1.51(16/02/24更新)

【16/09/29】
購入者様特典として、新たにHシーンと裸立ち絵の高画質データを同封しました!

こちらがサンプルです。絵のみ/書き文字有り、2通りのデータを同封してます。
また、新たに色調フィルタを施しているので
ゲーム内画像よりも若干色みが豪華(?)になっています。

※価格改定期間の終了日はファントムゲイト製品版販売までを予定しています。
※ファントムゲイト体験版についての情報はひとつ下の記事にあります。


ver1.51へアップデートしました
▼ver1.51の内約
特定の状況で戦闘キャラのグラフィックが正常に表示されない不具合を修正しました。
(体験版ではこの不具合は再現されないのでバーションはそのままです。)
あと攻略情報をちょっと更新しました。(今回の修正に関係する情報なので)

今回のアップデートで戦闘システムにかなり手を加えているため
旧バージョンのセーブデータだと不具合が起こる可能性があります。
不具合を発見した場合は一報を頂けると嬉しいですが
仕様上解決できない場合もありますのでご了承ください。


▼ver 1.50の内約

【戦闘システムを改良しました】
CP・先制攻撃・スタンなど新しいシステムを追加しました。
また、それに伴なって戦闘バランスの再調整を行っています。
具体的な調整内容は以下の通り。
・敵攻撃パターンをシンプルに再調整。
(攻略情報に攻撃パターンの一覧を追加しました)
・プレイヤー&敵のパラメータを色々修正。
・お酒の攻撃力UP補正を2倍から1.5倍に下方修正。
・お酒の効果持続時間を300歩から500歩に修正。
・敵雑魚シンボルの数を元に戻す代わりにリスポーンまでの間隔を2倍に修正。
(雑魚シンボルの数を戻したのはCPを稼ぎやすくするためです。
先制攻撃が可能になったので煩わしさは軽減したと思いますが
不評であれば調整し直します)
・戦闘のチュートリアルを看守詰所に設置。

【敵グラフィックの追加・変更】
・ディーナの戦闘時グラフィックを追加・変更しました。
(セク○ライベント、スタン状態・鎧パージ状態など)
・副隊長の戦闘時とキャラグラフィックを変更しました。
(誰得な変更ですが個人的に中ボスが雑魚とグラ一緒なのは
納得いかなかったもので・・・)

【全Hシーン回想用セーブデータを同封】
・手早くHシーンが見たい方向けに用意しました。

【RTPが不要になりました】
・同封のreadmeには必要な旨が書かれてますが修正漏れです。すみません・・・。
ver1.51で修正しました。体験版は漏れたままです・・・すみません。

【バグ・誤植の修正】
・Hシーンの誤植を修正。
・セーブ・ロード画面が切り替わる際、まれにゲームが強制終了するバグを修正。



・バグや誤植などを発見された場合、メールもしくはweb拍手で
その旨お伝えください。
・ゲームがエラー落ちした際、ログがerrors.txtへ出力されます。
報告時にsaveデータと合わせて添付して頂くと助かります。
・メールのご返信やブログへの情報の反映は
基本的に夕方から夜間となります。

【フォントが正常に表示されない現象】
別途記事をご参照ください。

【wfAudio.dll関連の起動エラー】
・セキュリティソフトが同封ファイル「wfAudio.dll」を
隔離してしまうことがあります。
wfAudio.dll関連で起動エラーとなった場合は
フォルダ内にファイルが存在するか確認してください。
また必要に応じてセキュリティソフトが「wfAudio.dll」を
隔離しないよう設定を変更してください。

【現在確認されている不具合】
・フォントが正常に表示されない現象(ver1.03)

【修正済みの不具合・調整】
・フォントが正常に表示されない不具合の修正(ver1.04)
・Hシーン閲覧後、特定の画像の表示がおかしくなる不具合の修正(ver1.02)
・ディーナの一部攻撃の属性が間違っていた不具合の修正(ver1.02)
・雑魚兵士のシンボル削減とHPの低下・復活までの時間を長く(ver1.01)
・酒を飲むことで得られる攻撃力上昇値の上方修正(ver1.01)

↓「続きを読む」に攻略情報を追加しました。
ネタバレを含みますのでご注意ください。

2037.02.27 | 白の従士と闇の従者

白の従士と闇の従者 ver1.50

白の従士と闇の従者

白の従士と闇の従者、ver1.5にアップデートしました。
バージョンを1.5としたのは前verとのシステム的な差異を明示するためです。
(色々いじくったせいで前verのセーブデータが使用できなくなる懸念があったので・・・)

画像にある通り今回は戦闘周りのシステムの改良を行っています。
メインは戦闘中のセク○ライベントの追加です。
ただこのイベントを追加したせいで既存のHシーンに若干矛盾が発生しちゃってますが
気にしないであげてください。
(エスクラドは鎧脱がしフェチなので何度も装着させて楽しんでるんです。)

セク○ラ中のグラが別に脱がされたわけでもないのに裸なのは
単純に「エロいから!」です。
toL○VEるなどでよく見かける「~が見てる前でわたしのアレがアレになってる・・・」
みたいな表現を目指したんですが・・・わかって頂けるでしょうか?

また トップ記事の攻略情報も更新しています。
敵攻撃パターンのデータやディーナ戦の細かい仕様などを追記しているので
必要になった時に活用してください。


さて、白の従士の更新もひと段落ついて、次に待っているのは
ファントムゲイト体験版のリリースです。
現在の作業進捗は、ダンジョンのイベント設置があともう少しで終わるところで、
残すはバランス調整とSE作成(ワスレテタ・・)となっています。

年内までにいけるか!?いやイク!!





↓以下コメントのご返答

2015.12.20 | 白の従士と闇の従者

白の従士と闇の従者 フォントが正常に表示されない現象

この記事の「続きを読む」にフォント不具合関連のコメントの
ご返信を随時行っています。


不具合・アップデート情報に記載していた
フォントが正常に表示されない現象の対処方法について、
この方法では改善しなかったとの報告を複数頂いております。

ver1.04では、この不具合について以下の対処が可能になります。

・ゲーム上のフォントの認識状態を表示
タイトル画面の左下にフォント「しねきゃぷしょん」と「VL Gothic」が
ゲーム上で認識されているか表示します。
※VL Gothicはツクールのデフォルトフォントです。
RTPのFontsフォルダに存在します。

フォント「cinecaption2.28.ttf」が
白の従士と闇の従者\Fontsフォルダに存在せず、
PCにフォント「しねきゃぷしょん」がインストールされていない状態で、
タイトル画面に「しねきゃぷしょんが認識されています」と表示された場合、
ツクールがフォントを誤検知している可能性があります。

PCを再起動してゲームを起動し「しねきゃぷしょんが認識されていません」と
表示されていることを確認してください。
その後、フォントを白の従士と闇の従者\Fontsフォルダへ戻すか
PCへフォントのインストールを行えば、不具合が解消されるかもしれません。


・フォントの強制切替
どうしても表示されない場合、以下の方法でフォントを
強制的に切り替えることができます。

・同封ファイルの「Game.ini」をメモ帳等で開いてください。
以下の部分を書き換えゲームを起動します。

[FONT]
font_name=しねきゃぷしょん



[FONT]
font_name=VL Gothic


・テキスト描画モード変更
フォントを変更しても改善されない場合は
テキスト描画モードを切り替えることで解決する
可能性があります。

・同封ファイルの「Game.ini」をメモ帳等で開いてください。
以下の部分を書き換えゲームを起動します。

[DLAW_TEXT_MODE]
use?=YES



[DLAW_TEXT_MODE]
use?=NO


上記の方法でも改善が見られない場合は、web拍手・メール等で
その旨をお伝えください。

以下のフォームに沿ってお答えくださると助かります。

①ゲームのバージョン
②不具合の状態をできるだけ詳しく教えてください
例)漢字の一部だけが表示される
③タイトル画面のフォントの認識表示はどうなっていますか?
 しねきゃぷしょん
 VL Gothic
④しねきゃぷしょんとVL Gothicの所在を教えてください
 しねきゃぷしょん
  白の従士と闇の従者\Fontsフォルダにありますか?
  PCにインストールしていますか?
 VL Gothic
  Enterbrain\RGSS3\RPGVXAce\Fontsフォルダにありますか?
  PCにインストールしていますか?
⑤パソコンのOS
⑥他のツクールACE製ゲームではフォントが正常に表示されていますか?


2015.05.16 | 白の従士と闇の従者

バージョン1.03

白の従士と闇の従者

お待たせしております。
追加シーンのゲーム組み込みが終わりました。
動作確認が終わり次第DLsite様へ登録を行いますので
今しばらくお待ちください。

2015.05.15 | 白の従士と闇の従者

追加要素制作中近況4

白の従士と闇の従者

「オルウェン陵○」文章完成・絵途中
「オルウェン奉仕の拡張」文章完成・絵途中

更新が遅れて誠に申し訳ありませんでした。
ここ一ヶ月、忙しくて絵を描ける時間があまり取れなかったのが要因です。

次回のアップデートはゴールデンウィーク前後を予定しています。
できれば前に出したいけど・・・スパートかけて作っていきます。

あと、文章は自宅外でも書けるので(人目を気にしつつ)
次回作のメインシナリオとかもこつこつ書いてました。
アップデートが終わった後、こっちの制作状況もカテゴリーを別途に作って
記事にしていこうと思います。


↓以下コメントのご返答

2015.04.21 | 白の従士と闇の従者

«  | ホーム |  »

プロフィール

N蔵


DLsite.com

RSSリンクの表示