新年挨拶

あけましておめでとうございます!
今年も1年、当サークルをよろしくお願い致します!


【年賀状】
今年は年賀状も描いてみました。
ファントムゲイトwith鏡餅型ねちょ魔獣です。


雅な日本文様を背景にへんたい的なものを描くという
ミスマッチ感がパナい絵面ですが、
ウチのサークルのモチーフを年賀状で表そうとしたらこうなったんです!
お尻を描いてるときが幸せだったε-(´∀`*)

後ほど、ひと回りでかいサイズの画像をpixivに投下しておきます。
よかったら見てネ。



【新年の抱負】
今年の新年の抱負は、ごくシンプルに
「ファントムゲイトを完成させる」でいきます!

去年のような変な高望みなどしません!
ファントムゲイトの完成こそが今年の唯一かつ最大の目標です。

意気込みは十分だ!今年は有限実行でいきたい!



【次回記事】
・・・今月末?
(さっそくの有限不実行感をかもし出す・・・んほー!)





↓以下コメントのご返答

2017.01.01 | その他

1周年とお返事

【1周年!】
N蔵司ヶ谷を立ち上げて、はや1年が経ちました!
時が過ぎるのは早い!早すぎます!

去年末に、活動の振り返りや今年の抱負などはもう述べてあるので、
今回はそういった省察は無いのですが・・・記念に何か描きたかったですね。
制作が当初の予定より押してることもあり、ギアを上げてかないといけないので
今回はちょっとタイミングが悪かったです。
また来年!


【ファントムゲイト進捗報告】
バグフィクスがひと段落したので、体験版ver2範囲の制作に移行しました。
まずはテキスト関係から。


【次回記事】
次回の記事は、まだ発表してなかった4人目のキャラの紹介になる予定です。
体験版でちょろっと名前が出てたりするんですが、このタイミングということは・・・!?
乞うご期待下さい。(今月中)





コメントのご返信、遅れてしまい申し訳ございませんでした。
また、物量的な事情で、誠に勝手ながらまとめて返させて頂いたコメントもございます。
何卒ご了承くださいませ。

↓以下コメントのご返答

2016.03.03 | その他

年末のご挨拶

今回のブログ更新は2部構成となっています。
ファントムゲイトと拍手・メールのご返答は↓の記事をご参照くださいませ。



今年1年(細かく言うと10ヶ月くらい)ありがとうございました!




月に数回更新という質素なブログですが、毎度足を運んでくださった方、
拍手・メールを投函してくださった方、ツイッターで取り上げてくださった方、
本当にありがとうございます。
ひとつひとつがモチベとなって今の自分がいるんだと実感しております。

ただ、春終わりからコツコツ進めてきた計画が遂に果たせなかったのは
非常に残念です。

自分の能力不足もありますが、ワンマンでゲームを作ることの難しさ、
仕事と私事との兼ね合いなど、色々思い知らされました。

この辺り、来年の教訓として活かしていきたいです。






来年の活動内容ですが

まず、上半期はファントムゲイトの完成に全力を注ぎます。
これが完成するまで自分は死ねません!あぁ早くリリースしたい・・・

また、平行してpixivにサークルのアカウントを作って
活動の幅を広げていこうと考えています。

制作ゲームの紹介画像や私的な絵、ゲーム素材などを
投稿していく予定です。

ゲーム素材は、没データとか色々溜まってきたしもったいないから
それを再利用しちゃおう!というものです。

前々からゲーム制作でお世話になっているツクール業界に
何か貢献できないかと考えていたので、
MVが出て活気づいてきた今、自分のスキルも合わせて
良い機会だなと奮い立った次第です。

マップチップ素材がメインになりそうですが、できるだけRTPや
現行ツールの解像度にマッチする素材を投稿したいです。

ファントムゲイト完成後は、とりあえずスキルアップに
励もうと思っています。

ツクールMVやJavaScript、あとはAEアニメーションも
かじってみるつもりです。

個人的にエロシーンの文章に能力的限界を感じているので
まだ伸び白がありそうなビジュアルの強化に挑戦してみたいのです。






さて 長くなりましたが今年の更新はこれにて最後となります。
次回、新年のご挨拶はファントムゲイト体験版のリリースと平行して
行いたいと思っています。

本年もご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。





2015.12.31 | その他

昔作ったゲームのお話

ファントムゲイト


ツイッターにあげてた画像ですみません。
ファントムゲイトはゲーム部分の制作に取り掛かっているので
新しく公開できそうなビジュアルは今回はこれのみです。

次回の更新は戦闘イベントのシステムがひと通り完成した辺りで行います。
今の制作ペースからいけば一ヶ月以内には報告できるはず・・・





記事のネタの代わりといってはなんですが、以前から予告してた通り
昔、私が作ってお蔵入りにしたゲームでも紹介しようと思います。

自分がツクールVXAceを触ってはじめに作っていたやつなんですが・・・
ジャンルは女主人公のエロRPGです。

ss20s.jpg


左から獣人族の主人公、サキュバス、魔法使いの仲間、敵親玉。
今見返すとエロゲのキャラとして主人公と仲間、ちょっと弱いかなー
なんて感じますね。
鎧キャラとして被ってるディーナさんなんかは
その反省が生かされていた・・・と思いたい。
サキュバスのデザインはわりと気に入ってるので(ショートカットヘア!)
今後どこかで使うかもしれないです。


ss21s.jpg



マップチップはRTP等の素材をフォトショップ上で組み立てて、
影をつけたりテクスチャを描いたりしつつ一枚絵として作ってました。

解像度はVXAce標準だったので色々手間と時間が掛かったのを
覚えています。
作り終えても労力のわりにイマイチ自分の求める表現が出せず、
以後マップは解像度を擬似的に下げて描こうと決めました。

というものの、何作かマップを作ってノウハウは多少なりと溜まったので、
今やればかなり効率的に作れそうですが・・・



このゲームを作っている頃は
スクリプトなぞまるで分からんぞ!状態でした。
スキル的な問題にぶち当たった末、
キャラと1ダンジョンを作った辺りで結局おじゃんになりました。
この後、何作かお蔵入りを繰り返しつつ
ファントムゲイトと白の従士の制作に繋がっていきます。


いかがだったでしょうか?
今後、また記事のネタが尽きた際には、お蔵入りにした別のゲームも
こういった形で紹介していきたいですね。



↓以下コメントのご返答

2015.07.12 | その他

白の従士今後の予定とか

投稿区分が下書きのままだった・・・

【白の従士と闇の従者】
白の従士と闇の従者の今後ですが
次回はマイナーアップデートを行う予定です。
戦闘周りを改良します。

ただ、今後はメインの制作を次作のゲームに移らせて頂くので
アップデートの配信時期は未定です。
素材を制作の合間にコツコツ作って、素材が全てそろったら
一気にババッと組み込んでしまおうと思ってます。
配信時期の報告もその辺りになるかと。

アップデートは自分が満足するまで続けるつもりです。
まだまだやりたいことがあるんですが・・・時間がほしい。

【ブログ】
次のブログの更新は5月中を予定しています。
内容は次作の大まかな仕様の解説です。

【その他】
あ、ちなみにアップデート情報に貼った画像は
元々は販売ページ用だったんですが、
申請時に貼るの忘れちゃってたやつです。
ほかにもシーン数やらシチュを書いた画像も用意してたんですが・・・
なんだかもったいないのでここに貼っつけさせて頂きました。

ヘッダーの背景画像はaviutlの練習がてらに作ったものです。
時々女の子が映る仕様になってます。
金髪ですがオルウェンじゃないですよ!次作のキーマンです。

ブログの模様替えをしたのも次作に合わせてなんですが
元々ホラー調にする予定ではあったんですよ。
サークルブログを立ち上ようとしていた当時
N蔵司ヶ谷 → 雑司ヶ谷 → 霊園 → ホラー
こんな感じの連想を思い立ったわけです。
ただ、なんで雑司ヶ谷にしたのか・・・自分でも分かりません。
何も考えてなかったんでしょう。いやもしくは何かに取り憑かれて・・・
オルウェン「きゃー」


↓以下コメントのご返答


2015.05.20 | その他

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